11無題
Sponsored Link

スポンサーサイト


不正アクセス対策&進撃の魚人その3(12/10/04

昨今シャレにならんアカウントハック被害への警鐘

そんなの対策済みって奴は続き読むまで飛んでくれ
続き読むからはいつもの記事になってる

ドラクエ10は色んな意味で初心者多いんで被害が増大しかねん
なんでアカウントハックの被害出てるの知らん奴レベルで書く

アカウントハックってのはゲームのIDとパスワードを盗んで第三者がログインする事だ

他人のキャラでログインしてゴールドやら装備を好き放題に移動させて
本人がさてゲームするかとログインしたら所持金0になってて驚愕するという犯罪だ

こんなの自分には関係ないと思ってた
そんな被害受ける確立はロト6で3等以上当たる確立より低いだろと完全スルーしてた

が、さすがビックタイトルなドラクエだ狙われまくってる

なんせドラクエ関連のブログリンク3つしかない俺ブログの狭いコミュニュティーにおいて、一人のブロガが被害にあったどんな確立だよ高過ぎるわ

そのブロガの被害記事はココな

幸いここの中の人のメンタル強いんで立ち直ってる感じだ流石俺ブログと相互リンクしてるだけある

いくら被害あったか知らんが10万G以上やられたらそのまま引退する奴多そうだスクエニ早くなんとかしろプレイヤーに責任と対策丸投げするな!
んなもん最初に書いとけPCに詳しくない人買うなて書いとけ何がMMO初心者にも優しい世界だアホか

世界は優しくなんてない(元ネタ忘れt

初心者にも簡単シンプルにという理念なんだろが、それじゃあファイヤーウオールの設定下げて快適ブラウジングできますよーどこのサイトでもすいすい入れますって言ってんのと同じだ
何だこの喩え分かり難いな無理にPC関連にするからだ違うのでいこう

スクエニが誰でも楽しめるプール開幕した泳げソレ泳げ
今まで泳いだ事ない人でも楽しめる底の浅いプールだよーん

ああでも
一応監視員いるけど溺れて死んでも責任取らんから
排水溝多数あるけど、マレに危ない排水溝あるから危なさそな排水溝に近づくな吸い込まれて溺死しても知らんぞー
うまく泳げない奴がうるさいなーもープールに入る前に準備体操常識だよンナ事もせんと素人が溺れたから救済しろてうるさいなー
んじゃ浮き輪販売するから死にたくない奴は買え
買わない奴は知らんからな一応監視員置いとくけど全能じゃないからねー
ああもう監視員も頑張ってんだよ! 何回も気をつけろって叫んでるだろ!
聞かない奴は勝手に溺れろ!
そりゃ滑り台封鎖したら怪我人減るだろーが、誰でも楽しく簡単にの理念がソレ許さねーよ怪我しても唾つけとけば数日で治るだろ
それより理念のが大事大事!

ってとこか 推測に過ぎんけどねー

 

10月2日からスクエニも対策講じたみたいだが、さーて不正アクセス防止プログラムでどれだけ被害防げるのか見ものだ

で、

何故にアカハックみたく犯罪行為に走るのかというと、主にRMTだ現金でゲーム内通貨をやり取るするKUSO行為が原因

なんせ次のアップで実装される家が50万Gだからな!
そりゃRMT活性化するわ!


次にどんな経路でアカハックされるかというと
パソコンにキーロガーっていうソフトが悪意をもって仕込まれてるからだと思われる 違う手口かも知れんが恐らくこれだ
そんなん入れてへんがなっつっても知らない間に仕込まれてるぞ

まあ怪しげなURLクリックからだな

どこかとは明確に分からんが、誰でも書き込みできるサイトは要警戒だ
書き込みに混ぜてる可能性がある仕組みはググって調べろキーロガー知らない奴もパソコン使うなら調べとけ

そして仕組まれたパソコンで冒険者の広場にIDとパスワード晒してログイン!
この時に抜かれると俺の中のマギが3対0で肯定している
そこで抜かれたパスワードを使って第三者がドラクエ10にゲストログイン!
ゴールド等を第三者のキャラに手渡してログアウト!
はいゲームセット! 抜かれた奴のコールド負けてかゴールド負け!

この説明で分からん危険度が認知できん奴はオフゲしといた方がいいぞネットは恐ろしいぞ


対策としてはスクエニが販売してるセキュリティトークン買って、ワンタイムパスワードの導入が最も防御力高い

ただし有料だ980円

セキュリティトークンの買い方

ドラクエのログイン画面から買える
他の通販みたく分かりやすく買えないから注意な
まずwebmoney1000円分用意する。これはコンビニで売ってる。たいていコンビニ端末だ時代に乗れてない昭和原人は恥を忍んでコンビニの店員に聞け女店員に聞くのを推奨する理由はとくに無い気の問題だ

次にスクエアアカウントにログインする


それ済ませたらスクウェア・エニックス Crystaに1000円チャージするドラクエでいうWiiポイントみたいなもんだ残金20円は諦めろ

上記済ませたらようやく買える

ワンタイムパスワードからスクウェア・エニックス セキュリティートークンの購入に進めばいい

こんな面倒な手順だと買うの挫折する奴かなりいるぞスクエニ商売下手過ぎるわ

いやだがまあ、ハック被害があるからトークン売れるわけで
饅頭屋と歯医者が隣同士みたいな甘い関係みたいな!

とか言われるからスクエニさっさと対策と強化しろ!
もたもたしてたらトークン販売推進委員会の暗躍が疑われるからな!
ああ10月2日に仕事したのか いやあんだけじゃ全然安心できん!

せめてゲストログインを任意で設定可能にするか広場とゲームのパスワード別々に分けるかすりゃいいのに何故しないか

そもそもスクエニが次のアップで家とかスキル振り分けでお金たくさんいるかからね~んって煽ってんだろ家実装より対策優先させろや家は次々回のアップになりますてアナウンスしてアカハックの対策してろ
今のままじゃ家実装の前後にとんでもない数の被害者出かねん広場が阿鼻叫喚のるつぼになんぞ

ああ書き忘れてた

今、被害に遭ってないから大丈夫とか思ってる奴

全然大丈夫じゃないぞ

潜んでるだけだからなパソコンの中にキーロガー潜んでるからな
エイズでいうキャリアだまだ発症してないだけ

つまりRMT業者がお前のゴールド貯まるの待ってるってわけ
マイホーム買うのに踊る宝石狩りまくって、それなりにGが貯まったら
次はお前が狩られるわけだG貯まるまで踊らされてたってわけだ


とはいえ


スクエニがきっちし対策してりゃいいだけなのに、何で俺が金出してトークン買わなきゃならんのだって奴もたくさんいるだろ分かる実に分かる

そういう奴はせめてパスワード変更しろ
ただしパソコンからはダメだキーロガー仕込まれてたら意味ないからな
3DS持ってる奴はそこからしたら安心だ
無い奴はwiiからするんだ
Wiiのインターネットチャンネルダウンロードするんだ無料でいける流石はキング任天堂

Wiiのインターネットチャンネルからドラクエ10検索してログイン画面まで進み、パスワード忘れた時をクリックで出来る
ただし秘密の質問か初期設定で使ったパッケに付属されてた番号いるぞ

メール登録してる奴は面倒だがWii検索から頑張って己のメールサーバーまで辿り、そこでまた頑張ってメールアカウントとパス入れて受信メール見れるようにするんだ
後はパス変更メールの指示に従えばいい

これでまあひとますは大丈夫なはずだ

その後でパソコンから広場にログインしたら意味ないぞ
その時にまーた抜かれるからな

つまり広場は使わない方がいい

これはスマホからも危ないぞKUSOアプリ取り捲ってる奴は特に危ないぞ
iPhoneは林檎神に護られてるんでかなり安全ではある
が、Androidは相当にヤバいぞ! ガラケーと同じ感覚で使ってたなら広場行くなよ!


どうしても広場行きたいなら、ログインする時にパスワードをキータッチしない
ログイン画面の横にキーボードのアイコンあるだろ
そこからマウス操作のみでインするんだ
SS機能付き高性能キーロガーには利かんが、まあそこまでのは入ってないと思いたい

なんせ俺もブログで写真使うから広場行かざる得んしな!
SS機能付きはいくら何でもない!
SS機能付き入ってたら俺ブログの記事が全部大文字になって罵倒オンパレードになんぞ!


とまあ
長くなったがこんなとこだ

くれぐれもRMTの広告はクリックするな一番怪しいからなキーロガー仕込まれるぞ
つーかRMTすんな あんなもん第三国の商売だぞンナとこに金落とすてお前の侍魂は虫以下か

自分なりの金稼ぐのもゲームの醍醐味だぞ安易にRMTして大金得ても加速するだけだやる事なくなって飽きるの加速するだけだやめとけ

てかRMT規約違反だからな!
俺ブログが言うのもなんだが重大な規約違反だからな!

全ての元凶はRMTにあるスクエニそこも同時に秋のBAN祭り決行しとけ
まあ誰も買わなきゃ廃れるんだろうが、買うクズはどこにでもいて周りの真面目にしてる奴が被害になるっつー社会の縮図だな
あーアンニャロ早くくたばってくんね~かな~



さて今から前回の続き書くか


続きかく下はいつもの記事な





さっそくやってきた!


俺より低レベルな戦士が初挑戦すると募集してたんで飛び乗った!

パースーサイヤ人いるんで攻撃とか問題ないPTだ

しかも募集してた戦士以外は既に討伐経験ある猛者揃いだ負ける気がしない
ここはカッコ良く決めるか 手伝い報酬を貰えるかも知れんしな




僧侶の仕事に専念した
おかげでPTメンバーは安心して働けたはずだ
裏方になって縁の下の力持ちに徹したが、本当にカッコいいとはこういう事だ
何も派手に攻撃してるのがカッコいいわけじゃねー
ガキには分からんだろーが、自分の持ち場を完全に守りぬける奴がヒーローだ
募集主がそれ分かってたら手伝い報酬は俺に一番高額はずむはずだ



実は俺が一番活躍してるからなコレ!

あいつらの画面には写ってないかも知れんが俺が一番の功労者だからな!

まあいい俺も盗賊しながら爪スキル上げてるから!

いつか主役になっってやっからな!

その時は六甲おろしが吹き荒れんぞタイガー!


よし気が済んだ次いこ次

でだ、



と、ここでも教訓を得た 忘れるとこだった危ない危ない

ボス戦前後にムービーが入るわけだが、PT待たせちゃ悪いし一回見てるしでスキップした

しかし募集主は初見なので最後まで見る まあ当然だな

待ってるメンバーには誰が視聴中か表示されてるが、そこで「なるほど、待ってる間はこうなるのか」とチャットした

したらば「待たせてすいません!」「すぐ行きます!」て返事された視聴中の奴にもチャット届く仕様だったのか知らんかった



あいたたた。そりゃ悪い事したな いや悪くない俺悪くない最後までゆっくり見りゃいいだろ何に負けてんだよ俺は全然悪くない

ともかく俺はもう二度と誰かが視聴中の時に喋らないと決めた!

このボス戦終わった後、他のメンバはすぐにルーラしてめいめい飛んでいった

それも味気ないんで俺は少し待ってやった(手伝い報酬を渡したがってるかも知れない

まあ、何事も無く別れたが

まあ、そんなもんだろ

俺のカッコ良さだけが際立っただけだった


そんなわけでー

今回の長~い記事最後まで読んでくれてサンクス

その4に続くにして公開という誘惑に打ち勝った俺はレベルが3上がった気がする

アカハックの記事は個人的見解なんで何の責任も持てんからギャアギャア言うコメント勘弁な 
言っておくが俺には2千人のファンがついてるからフルボッコされんぞやめとけよお前の為にやめとけよ!

まさかとは思うが、対ウイルスソフト入れてない奴はこの機に導入しとけよゲーム通貨だけじゃなくカードでネット通販してたらリアル現金もやられるぞ安いのでいいから入れとけ

で、何の繋がりもなくアレなんだが

オルフェアでルーンスタッフぅ~星2を1599円で出したんで、ハッカーに全財産抜かれる前に誰か買ってくれ!


ヲワリ


↓今回の記事は役に立った!って奴はクリックよろ!
人気ブログランキング
そうでない人も応援クリックよろしく!



関連記事

コメント

セキュリティトークン
おはようございます。
そういや、先日道すがら通りがかりの
僧侶50の方に
「くっくろーびん♪」
って声をかけられて、驚愕した。
そういう名前のキャラ使ってるんだから
なんかマクロ仕込んどかんとダメだと
痛切に感じたわ。

で、FF11をやってた俺はトークンも
スクエニアカウントも所持してたんだよね。

ただ、トークン使用するにしてると広場に
インするのにも常にトークンがいるので
非常に面倒。
まぁハッキングされるよりは良いかとは
思うけどねぇ…

ちなみに出身は千葉県じゃないですよ。
なので落花生持って襲ったりしないで
ください。

いつかみんなでマリネラ国歌を斉唱できる
日が来るのを楽しみにしてます。
No title
とりあえずありがとう!
今回の記事を読み、自分の甘すぎるセキュリティ意識を改革せねば!
という気持ちになりましたよ
他人事だと思ってたけどそうでは無さそう…

合言葉は
世界は優しくなんてない(元ネタそもそも知らない)
No title
こうやって注意喚起促してもらえると逆にありがたい。

オレちゃんとしては金は戻ってきそうな予感はしてたんでそこまで悲観的にはならなかったわけで。

逆にこれ幸いとチームのおにゃの子達から優しく慰めて貰えるぜ!と、思ったりもした。
実際、扱いはあんま変わらんかったと言うか、更に手酷く扱われたわけだが!

接待気遣いプレイワロスwww
MP残量ちゃんと見ないとだよねーw

そしてマリネラにおける千葉の扱いの酷さはガチ。
No title
カッコよさを速攻でモノにするとは、さすがですね!

そして分かりやすい説明アリガタヤー。
泳げないので、速やかに浮き輪購入しますヨ・・orz
殿下
そりゃ仕草付きの定型文仕込んでコンマ3秒で返さにゃー!

二つか三つ仕込んで連続で出してもいいぐらいだ さあ皆さんお手を拝借って~な具合にさー

てかトークン面倒なのかそれは考えもんだなトーチャン面倒なの敵だと思ってるから暗いのも狭いのも終太郎だと思ってから~
アラさーん
ドラクエみたくビッグタイトルはやっぱ格好の標的になるっぽい
そんなもんスクエニが何とか防げとは思うけど、クレカとかNET銀行とか使うなら自衛した方がいいなあ
甘いのはモンブランとショートケーキだけでいい特にモンブランの上部分にあるソバみたいなのは最高だな栗いらんからアレ増やしてくれ是非頼む!

王子
いくら被害あったか知らんけど、それでちやほや慰めてもらえるなら逆にラッキーじゃん!

よし俺もハックされた言うてチームの女子会に慰めてもらおう!
ってチーム入ってなかった!
これほどまでに未入会を悔やんだ事はないいい!

MPと通帳の残高は常に気にした方がいいな油断するとお電話されるから わーってるちゃんと払うから少し待ってろもうじき大金転がり込んでくるからそこらでアミンしてろ!
プクこ
俺は常にカッコ良く生きてる本屋で立ち読みする時もローソンでカラアゲ君頼む時もカッコ良くきめてる

いや違う辛いのじゃなくノーマルの方だっつったろーが!一個おめけしろ間違えたから一個おまけしろケチ!

てか島国なのに泳げないのかあっはっは~ww
俺はカナヅチじゃないぞトンカチなだけだ立ち泳ぎできる奴は魔法使ってるんだと最近気が付いた
アカウントハックですか~
そういうのあるんですね・・・
なんというか、他人事でしかなかったので、
真面目に考えてみようと思います。

まあ、貯金なんてありませんが・・・。貧乏旅芸人として、第二の人生を歩みます。
No title
被害額聞きたい?w
割とガチで笑えない金額だと思うw

レアドロ1.4倍売れたタイミングだったからな!w

まー、チームは商会より気軽な気はするね。
というか、エロ鯖出身なのかどっかでニアミスしてっかもですねーw
名も無き冒険者
いや現在ドラクエ10でめっちゃあるから!
10月2日の対策で一時押さえ込まれてるっぽいが、業者はゴキブリと同じだ死んだふりして再起動した時の恐怖はすさまじいもんある
どうせまーた穴付いてくるから対策しといた方がいいぞ

貧乏な上に旅芸人か・・・
そのセカンドライフはなかなかに茨の道じゃん
その向こうに情熱の真っ赤な薔薇が胸に咲いてりゃいいな!

王子
いや聞きたくない聞きたくねーよ
もし聞いて憐憫の情沸いたら100Gぐらい恵んでしまうかも知れん
ダメだ今はダメだ金無いマジで無い!

商会て・・
なんと航海者やったんか一山いくらで名倉航海者を人身売買したりリスボンでゴザ敷いて乞食みたく拾い物売ったりしてたんか
ああ、口説きスキルで酒場巡りプレイか悪くないプレイだケープの看板娘は任せた!

こっちに飽きたら復帰するやも知れん
その時はオポルトで会おうかハム作って待ってるぞ

管理者のみに表示

トラックバック

